
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2周年 3月1日(木)

 2012-03-02
2010年に農業始めて2年が経ちました。

2年間いろんなことがありました。

たくさんの方にお世話になりました。



うまくできた野菜もあればうまくいかない野菜もありました。

最初から全部うまくいくわけないとは分かっていても悔しいですね。

種蒔き、植え付け、除草、土寄せ、整枝、追肥・・・

どの作業も適期があるんです。

仕事に追われてしまい、適期に作業できてないことが多かったです。

天候の影響もあります。

まだほとんどの野菜を2回しか作ってないんです。

有機農業は土作り。

少しずつ良い土になってきてると思います。

まだまだこれからです。



3年目の2012年。

これまでうまくできなかった野菜をひとつでも多くうまくできるようにしたいです。

これまでうまくできた野菜はもっとよくできるようにしたいです。

そして野菜の種類をもっと増やしたいです。

ステップアップ目指します。

これからもファーミング楠本をよろしくお願いします。

種蒔き 2月25日(土)

 2012-02-27
嫌な雨が降りますね。
畑が乾かないから仕事になりません。
こんなときはハウスでの仕事がいいですね。
ということで種蒔きしました。

SH3I07291.jpg


これはネギの種です。
3月になってから種蒔きしようと思ってたのですが、
予定変更しました。
今度こそ立派な一本葱が作りたいです。
今収穫してるのはあまり大きくならなかったんです。

SH3I07191.jpg


まだ収穫するには早い春菊を娘にやってみました。
少し食べたけど苦いからか嫌がりました。

SH3I07331.jpg


我が家の裏の梅も花開いてきました。
いよいよ春の到来ですね。
これから忙しくなります。

ラジオ取材 2月21日(火)

 2012-02-24
FM FUKUOKA 【ムラコレ市場 presents 九州こだわりマルシェ】
という番組の取材がありました。

赤村まで総勢7人の取材班でいらっしゃいました。

畑やハウスでいろいろ撮影して、我が家で録音しました。

人参ジュースを試飲にだしましたが、めちゃくちゃ好評でした。
カメラ担当の人は写真を撮り忘れて一気に飲み干してました。
パーソナリティの方の反応はラジオを聴いてみてください。

10分くらい録音したけど、
番組で流れるのは1分程だそうです。
しかし、FM FUKUOKAのHP内の【ムラコレ市場 presents 九州こだわりマルシェ】
にてpodcastで録音した内容はすべて聴けるそうです。

通販サイト「九州ムラコレ市場」に掲載される映像も撮影して取材は終わりました。

「九州ムラコレ市場」てなんだ?と思った方もいるでしょう・・・
こんなところで発表しちゃいますが、
近々「九州ムラコレ市場」さんにて野菜と米の販売を開始します。

今回の取材の放送スケジュールは以下のようになっています。
FM KUMAMOTO  3/23(金)16:55-17:00
FM KAGOSHIMA 3/24(土)15:55-16:00
FM FUKUOKA  3/24(土)16:55-17:00

聴いてみてください。

味噌作り 2月19日(日)

 2012-02-20
cross fm farm グリーンライフの達人講座でも好評だった味噌を作りました。


SH3I07061.jpg

少し雪が積もってる中、大豆を蒸しました。
一部茹でたのもあります。


SH3I07111.jpg

大豆を袋にいれて足で踏んでつぶします。

SH3I07081.jpg

大豆をつぶしたものと米麹を混ぜます。

SH3I07101.jpg

かめに隙間なく詰め込んでいきます。
昆布を間に入れるのが美味しさの秘訣のようです。
(研修先で習いました。)


詰め終わったら塩蓋をして完成です。
写真撮り忘れてます・・・


秋には美味しい味噌が出来上がる予定です。

cross fm farm「第23回 GREEN LIFEの達人講座」~農家がこっそり教える!五感で感じる野菜のパワー~

 2012-02-20
2月18日に
cross fm farm「第23回 GREEN LIFEの達人講座」~農家がこっそり教える!五感で感じる野菜のパワー~
をKOKURA natu-garden(小倉駅前COLET/I'm10階)にて開催しました。

あいにくの雪のため参加できなかった方もいて残念でしたが無事終えることができました。

内容は
◎座学:「農薬・化学肥料を使わない野菜づくりについて」
◎体験:「味噌豆乳鍋作り」
◎試食&交流会:[menu:味噌豆乳鍋+ファーミング楠本の玄米]
でした。

DSCF25141.jpg

ビジョンには講座のタイトルが繰り返し流れてました。

DSCF25211.jpg

講師ということでかなり高い位置から話しました。
参加者さんをすごく見下ろす感じでした。

DSCF25231.jpg

ちょっとだけえらそうにしゃべってます。


DSCF25201.jpg

味噌豆乳鍋の材料です。

大根、人参、たまねぎ、ねぎ
白菜、小松菜、水菜、わさび菜
味噌
以上、ファーミング楠本産

春菊(cross FM farm産)

豚肉、しいたけ、豆腐
赤村特産物センターで購入した赤村産のもの

豆乳は有機無調整豆乳


ペットボトルに入ったオレンジの液体は、、、人参ジュースです。
鍋を作りながら飲んでもらいましたが、甘いと好評でした。


DSCF25291.jpg

DSCF25331.jpg

SH3I06971.jpg

SH3I06981.jpg

クロスファーマーと参加者の方々がとても手際よく作ってました。
小さな子供達が楽しそうに料理しているのが印象的でした。


DSCF25351.jpg

DSCF25361.jpg

SH3I07021.jpg


試食タイム。
皆さんに「美味しい美味しい」と言ってもらえました。
野菜たっぷりの鍋を満喫してもらえたようです。


たくあんや麹納豆も試食してもらいました。
これも好評でした。


DSCF25151.jpg

講座終了後には野菜と米などの販売もしました。


クロスファーマーと一般参加の方に満足してもらえたようでよかったです。
皆様と交流できて楽しい時間を過ごすことができました。
参加していただいてありがとうございました。


cross fm ファーム通信もご覧ください

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

くすもと

くすもと

サラリーマン辞めて1年間有機農業の研修を受け2010年3月に福岡県田川郡赤村で新規就農しました。
農薬・化学肥料・除草剤を使わずに安心安全な食べ物を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード
QR

